お客様の声 無農薬茶 有機茶 通販 大和茶 竹西農園

奈良 お茶 通販
  • ホーム
  • お茶一覧
  • お茶づくりへのこだわり
  • よくある質問
  • お客様の声
  • お問い合わせ

日本茶でケーキを。

2014年11月26日 16:28

こんにちは。

日本茶を淹れる時のお茶請けは、お饅頭、お煎餅、甘納豆、干菓子、練り切りとか、和菓子ですよね。

ケーキを食べる時には、紅茶、コーヒー、ハーブティー等と合わせる事が殆どだと思います。

ご存知のように、世界無形文化遺産に和食が登録されて以来、日本食人気はとどまる所を知らず、お茶や日本酒も注目を集めています。

世界遺産に登録される前から、日本のお茶やお酒は食に対する興味と意識が高い人達や、富裕者層では人気で、近年、輸出量も増えていました。

日本酒と和食、日本茶と和菓子、これは勿論相性は抜群です。しかし、高級フランス料理のレストランで白ワインではなく繊細な日本酒を薦め、それを合わせたり、上質な日本茶がワインボトルの様なガラス瓶に入れられて、ワイングラスで供されたり、日本人の私たちが日本で見たり考たりするよりもずっと、斬新で、新たな可能性が見出され始めています。柚子や古来からある日本野菜も注目を集めていますね。

農薬や化学肥料、遺伝子組み換え作物が身体に与える影響を懸念し、ずっと早くからオーガニックが注目され、安全で美味しいものを追求する文化が浸透している欧州で、日本古来の製法で作られる、味噌、醤油、日本酒、お茶は非常に人気が高く、私の友人達からも、送って欲しいとリクエストが来る事もしばしば。

日本茶の葉っぱは、紅茶の葉っぱと同じだと言う事も多くの人が知っている事実。

お茶につく虫は非常に毒性が強く、その数も多いため、1つひとつ手で取って行くのはかなり困難な作業です。ですので、通常お茶の葉には殺虫作用のある農薬が何度も散布され、それにより害虫を駆除します。残留農薬検査や農薬の使用基準は厳しいものではありますが、やはり不安は拭えません。

出来れば、そう言ったものを一切使用しないで育てられたものを使いたい、きっと多くの人がそう思っていると思います。とくにお茶は、葉っぱそのものにお湯を注ぎ、そのエキスを抽出して飲むもの。そんなお茶の葉に農薬が残っているかも知れないと思うとぞっとします。

先日、外国から友人が遊びに来てくれた時、ケーキに紅茶やコーヒーも良いけれど、折角なので世界から注目されている日本食でおもてなしを。と思い、タルトに煎茶を合わせてみました。

当然、日本茶用の急須と茶碗で、と思っていたのですが、持ち手の無い茶碗はなれない人には持ち難いもの。格式の高い料亭で日本食を食べる訳ではない、自宅でゆったりくつろいでもらうことが一番なので、ハーブティーを淹れる時に使っているガラスのポットで淹れて、持ち手のついたティーカップで飲んでもらいました。

DSC05722.JPG

みんな一様に、繊細で優しい味!と。日本茶にあまり馴染みがない国の人達も、一度でその味を気に入り、自国で売られている日本スタイルの『グリーンティー』とは全然違う!!と、その美味しさに驚いていました。因に、抹茶は『マッチャ』として売られています。煎茶のような薄い日本茶は『グリーンティー』として売られています。確かに、私が飲んだ外国の『グリーンティー』もお砂糖が添加され甘いと言うのもありますが、お茶の味そのものが『違ーーうよっ!!』と思わず声に出してしまうような、残念な代物でした。ティーバックの『グリーンティー』も決して日本のそれではなく・・・・・な・・・なに、これ・・・と悲しくなる様な味。今回、本物の日本茶を知ってもらえて良かったな、と思います。

これに合わせたのは栗のタルト。

DSC05717.JPG

日本茶とケーキ、とっても合います。良いです。最高です。

日本茶の香りも癒し効果がありますね。

カテキンの作用も期待で来ます。

なにより、自然な農法で栽培されている、と言うのがとても素晴らしい事ですね!

Helga☆