お客様の声 無農薬茶 有機茶 通販 大和茶 竹西農園

奈良 お茶 通販
  • ホーム
  • お茶一覧
  • お茶づくりへのこだわり
  • よくある質問
  • お客様の声
  • お問い合わせ

茶柱は縁起が良い

2015年4月23日 09:50


新年度に変わり、そろそろ落ち着き始める時期でしょうか。

ごきげんよう。櫻井むうです。

先日、公園を散歩していたら、桜の木の下で、

真っ白いウェディングドレスと真っ白いスーツの新郎新婦が、

写真撮影をしているところに出くわしました。

幸先良さそうです。

そういえば、「茶柱が立った~!」

なんて言葉、最近はあまり聞かないような気がします。

ペットボトルのお茶ばかりになってきたからでしょうか。

「茶柱」という言葉も知らない世代が育ってきているようです。

雁がねなどの茎が入るお茶や、茎ほうじ茶だと、

茶柱が立つ可能性がありますが、

最近では急須の中に網があって、

そそいだときにまったく茶葉が出てくることがない、

というものも増えているようで。

茶柱が立つなんて、そうそうないかもしれません。

まあ、そうそうないから立つと縁起が良いのですが。

そもそも茎が入っていないと立つものがないので、

高級茶では立ちようがありません。

その昔、お茶屋さんが新芽の一番茶ばかり売れて、

二番茶売れ残る、というわけで、

「茶柱が立つと縁起が良い」なんて噂を立てたという話があるそうです。

あとは、茶柱は家の柱(大黒柱)をイメージさせ、

それが「立つ」ということは、一家の繁栄や安寧に繋がる、

という考え方もあるようです。

まあ、何にしろ珍しいものなので、

立ったのをみるのはそれなりにうれしいです。

おみくじも、紙に「大吉」と書いてあるだけですが、

それでもうれしいのと一緒です(そうかな)。

そんなわけで、茶柱を立たせるべく、お茶を淹れました。

ほうじ茶です。

houjicha050423.JPG

これだと茎がけっこうあります♪


houjicha0504232.JPG


茶柱立ちました(*´∇`*)

新年度、すでにため息がでちゃう人は、

朝からゆっくり一杯の美味しいお茶なんていかがですか。



ついでにメイキング(笑)。

houjicha0504233.JPG


茎の部分をとりまして、ポイポイお茶に放り込みましたが、

そんなに立つのがないので、あきらめかけました。

意外に、立たないものですね。

やっぱり立ったら縁起良いかもしれない......と思いました(笑)。

これがたまたまできあがったら、本当に縁起良いことでしょう。

わざわざ立たせようと頑張りましたが、

ほのかな達成感とうれしさがあります(笑)。

縁起が良いとは違うでしょうが、きっと良いことがあるでしょう。ふふふ。







無農薬 有機栽培の美味しい竹西農園のお茶はこちらから♪

眠気スッキリ緑茶

2014年12月15日 09:51

ごきげんよう。櫻井むうです。

睡眠時無呼吸症の人って、意外に多いみたいですね。

僕の叔母がそうなんです。

親戚一同で温泉に泊まったりすると、

えらい機械も一緒に持ってきて、酸素マスクをつけて寝ています。

静かだけれど、なんとなくシュゴーシュゴーって音が聞こえてきそうです。

病院に行って、その機械を寝る時につけるようになるまでは、

ものすごいイビキの大きい人でした。

それもやっぱり温泉に泊まったときに、みんなが寝られなくて、

もう一人の叔母が、真夜中にいきなり布団の上に仁王立ちになると、

「うるさい!! 布団も壁もぶち破る!!」

そういきなり怒鳴って、そのまま布団に入ってまた寝たのだとか。

その寝入りの早さに、今のはもしかして寝言?!

と他のみんなは思ったくらい(笑)。

(そして次の日に話したら、記憶に無いと言われました。

やはり寝言?!)

毎回、そうやって温泉に泊まるとその調子で、みんな寝不足です。

そしてご本人も、

「あたしゃまったく寝られてないよ......」

とぼやきます。

確かに、どこから出しているのか、謎の大音量を自分で出しているのだし、

安眠はできていないのかもしれません。

そんな日って、頭がぼんやりしますよね。


lucha.jpg

さて、

米国ルイビル大学のデヴィッド・ゴザール教授の実験では、

睡眠時無呼吸症により脳が酸素欠乏となり学習や記憶に障害をきたすことを、

緑茶成分が予防する、という研究結果を出しました。

断続的に酸欠状態においたラットの一方のグループには緑茶成分を含む水を与え、

もう一方には水を与え、学習機能の試験をしたそうです。

結果、緑茶成分を与えたグループの方が成績が良かったようです。


良く眠れなかった日の朝は、緑茶を一杯。

ぼんやりした頭をスッキリ、リフレッシュさせてくれます。

僕も、次から叔母のイビキに悩まされた朝は、

緑茶を飲もうと思います♪




無農薬 有機栽培の美味しい竹西農園のお茶はこちらから♪

お茶の最初のお話

2014年12月10日 09:40


浅蒸しの煎茶 無農薬

ごきげんよう。櫻井むうです。

中国はお茶の発祥地。

お茶の起源をたどると、それは中国の神話時代の神農にさかのぼります。

神農は70世代に渡って古代中国を治めたという炎帝(お母さんが遊覧のときに現れた龍の首に感応し、妊娠して産んだ子どもらしい)。

そして世界最古の本草書『神農本草経』(しんのうほんぞうきょう)に名を残しています。

姿は、体は人間、頭は牛なのだとか(図では頭に二本の角があるおっさんです)。

伝説によれば、神農の体は頭部と四肢を除き透明で、内臓が外からはっきりと見えたのだそうで、

日本語でいうところのスケルトン? スケスケ? あけすけ?(笑)。

神農は鞭でたくさんの植物をはらって、それを食べて薬効や毒性を自分の体で試したそうです。

もし毒があれば内臓が黒くなるので、そこから毒が影響を与える部位を見極めたという。

スケルトンな体、便利ですね~。

『淮南子(えなんじ)』には、古代の人は、手当たり次第に野草、水、木の実、ドブガイ・タニシなどを食べて、

時に病気になったり毒に当ったりと苦しめられた、ということが書かれてあって、

このため神農は、民衆に農耕や、あらゆる植物の食用となるもの毒草のあるものを教えたそうです。

このとき多くの植物をたべたので神農は1日に70もの中毒になったのだとか。

すごいな。

で、それを解毒したのが、お茶なのです

これが、お茶の歴史上最初に出てくる逸話。

お茶は最初、薬として飲まれたり、食べられるのが始まりだったのでしょうね。

神農は、農業と医療の神様で、日本でも東京や大阪で「神農祭」があるようです。

お茶も神様も、日本にたどり着いているんですね。

今では、なんとなく飲んでいますが、解毒の作用があったとはなあ。

ありがたみが増した気が致します(笑)。




無農薬 有機栽培の美味しいお茶はこちらから♪

香り芳ばし、ほうじ茶プリン。

2014年12月 2日 15:34

私の中の番茶、全く同じ!!

大人になってそれがほうじ茶だったと知った・・・去年・・・去年です、知ったの!

ほうじ茶って煎ったお米が入った玄米茶の事を言うのだと思っていました。お米を焙じて(ほうじて)いるから『ほうじ茶』・・・そう信じて疑わなかった。茶所松江で育ったのに!

番茶、じゃなかった、ほうじ茶のこうばしい香りが大好きです。

今日は、ほうじ茶の香りを出すために再度焙じて、ほうじ茶プリンを作りました♪

帰宅した子供達がドアを開けて

「は〜っ!お茶の良い香りがする〜!」と。

そうでしょ♪ そうでしょ♪ ほうじ茶プリンが出来るから待っててね〜♪

今夜の食後のデザートはほうじ茶プリンです。冷蔵庫で出番待ち♡

ほうじ茶プリン、とっても簡単だし、こうばしい香りが良いんです!甘〜いプリンとは違ってほろ苦く、しっかりほうじ茶の存在感有り!紅茶プリンや抹茶プリンとは、同じお茶のプリンでも全く違います。

DSC05781.JPG

【 材料 】

ほうじ茶・・・・・・30g

水・・・・・・・・・150cc

牛乳・・・・・・・・400cc

甜菜糖・・・・・・・70g

粉寒天・・・・・・・2g

(ゼラチンを使う場合は、板ゼラチン1枚をふやかしておく)

(甘味は、甜菜糖を練乳80ccに代えても美味しいです!)

【 作り方 】

① ほうじ茶を鍋に入れ、中火にかけて芳ばしい香りが立つまで焙じる。

DSC05776.JPGのサムネイル画像

② ①の鍋を火から下し水を加える。水が茶葉全体に行き渡り湿ったら、牛乳を加える。

③ 再度火にかけ、茶葉全体が牛乳に沈むまで沸騰させる。沸騰したら直ぐに弱火にし蓋をして10分煮出す。そうする事で、牛乳にほうじ茶の味と香りがしっかり移る。

DSC05777.JPG

④ 茶葉を漉し、牛乳が温かいうちに甜菜糖を加えて溶かす。もう一度漉しながら鍋に戻す。

⑤ 粉寒天を入れ、混ぜながら2〜3分沸騰させて、寒天を完全に溶かす。

⑥ 粗熱が取れてとろみが出たら器に移し、冷やし固める。

DSC05778.JPG

*ゼラチンを使う場合は、④の行程で鍋に戻さず、牛乳が温かいうちにゼラチンを入れてしっかり溶かして下さい。ゼラチンは沸騰させると凝固しなくなってしまうので注意!

*甜菜糖を練乳に代える場合も④の行程で入れて溶かして下さい。

沢山の種類の洋菓子に抹茶が使われているのと同じように、ほうじ茶も使えると思います。

ほうじ茶の味と香りは、抹茶のそれに負けず劣らず。茶色いので華やかなお菓子にはならないかも知れませんが、素朴で飽きのこない、毎日食べたいと思うようなお菓子になるはず!

色々試して、美味しいお菓子が出来たら紹介しますね!

Helga☆

花は十八、番茶は出花

2014年12月 2日 09:33

ごきげんよう。櫻井むうです。

ほうじ茶とたい焼き。

至福の組み合わせです(*´∇`*)

たまに、ほうじ茶の茶葉そのものもパリパリ食べます。

香ばしさがたまらず、美味しいです。



taiyaki.JPGのサムネイル画像



小学生の頃から良く飲んでいたのはほうじ茶でした。

僕の地方では「番茶」と言ったらそれは「ほうじ茶」のことで、

「ほうじ茶」という言葉を知りませんでした。

大人になってから、緑茶のような色のものも「番茶」と呼ばれていることを知り、

いままで飲んできたものが「ほうじ茶」であると知りました。

今では「ほうじ茶」というのに慣れましたが、

「ほうじ茶」と言うと、

「番茶?」と聞き返されることもありますし、

病院に薬缶で置いてあるお茶には「番茶」と書かれていたりします。

番茶のほかにも、

都会で言う所の、JRなどの「電車」は「汽車」と呼ばれています。

路面電車がこちらの「電車」。

「汽車」と言ったら、いつの時代の人だと言われたことがあります(笑)。

都会にいても、しばらく山手線であっても「汽車」と呼んじゃいました。

遠い南から就職で僕の住む地域に来た友人が、電車から降りて駅で、

「ここへ行くにはどうやって行くの?」

と会社への道を尋ねたら、

「電車に乗っていけばいいよ」

と言われ、

「今、電車から降りた所なんだが!!」

と心で叫んだらしい(笑)。

まったく意味が分からず、

それが路面電車だと知るまで、しばし時間が必要だったようです。


土地が違えば、物の名前だって変わるのだ(笑)。

このように、広く一般的ではない番外なことは、

田舎のある僕にとっては、方言も含め、とても好ましく思えて、美点だとさえ感じています。

県民ショーなんていうテレビ番組であちこちの色んなものが紹介されるようになりましたが、

それぞれ、どの地域も郷土愛、ありますよねえ。

そしてどのお国文化もお国言葉も、素敵ですよね。

番茶も「番外の茶」という意味からきているらしい。

番外ときくと、愛着がわいてしまいます。

遅く摘み採ったお茶、「晩茶」から転じて番茶、

あるいは番小屋で待機中に飲んだ安いお茶を番茶という説もあるみたい。

煎茶のように若葉ではなく成長した葉を原料とするので、

タンニンが多めでカフェインは少なめになっているそうです。

地方によって色んな製法があるようですよ。

香ばしい風味を出すために茶葉を乾煎りしたものを、

ほうじ茶として飲んでいるようです。

なので、番茶はほうじ茶よりも幅の広い言葉だったんですね。


薬缶に茶葉を入れて、そのままぐらぐら煮出したほうじ茶が好きですが、

最近はティーバックのものもコンビニにありますね。

「花は十八、番茶は出花」と言うように、一回でドバーッと味が出ちゃって、

煎茶なんかのように、何度か楽しめないお茶ではありますが、

何も考えず、熱湯ですぐ淹れることができますし、

老若男女、昼夜問わず飲めて、病気の時にもやさしいお茶です。

この気軽な感じの香ばしさがたまならく愛おしいお茶でもあります。





無農薬 有機栽培の美味しいお茶はこちらから♪

疲れて冷えたときの梅醤番茶

2014年11月27日 09:55


ごきげんよう。櫻井むうです。

寒くなってきました。

来週からマイナス気温になるそうで。

今は雨ですが、そろそろ雪が降るんだろうなあ。

そんな寒い日、パソコンの前で作業をしてると肩がこりますよね。

眼が乾いてしぱしぱしたり。

ひざかけなんかしていても、なんだか冷える。

胃腸の調子が悪かったり、疲れやすかったり、目覚めが悪かったり、

寒さが身にしみるなあ......。

そんな時には、体を温めて血行を良くする梅醤番茶!

すぐに体が温まって、気分が良くなります。


<梅醤番茶>

梅干

醤油

熱いほうじ茶

で作ります♪


houji.JPG


湯飲みに梅干を入れて箸でくずします。

そこに醤油を少々。美味しいと感じる量に調節してください。

熱いほうじ茶を入れて混ぜてください。

湯飲みからあがる湯気を、乾いた眼で受け止めるようにすると、

眼のしぱしぱが少し癒されますよ~。

しょうが汁を足すのもおすすめ。

飲みすぎると塩分を取りすぎるかもしれないので、

ここぞというときにどうぞ。

あったまりますよ~。

寝る前なんかにも良く飲みます。

普段は、ほうじ茶の茶葉を、お茶パックに5g程度入れて置いてまして、

それをマグカップに入れて、

熱湯を豪快にかけまして、飲んでおります。


chapa.JPG

香ばしくてたまらなく美味しいです。

一時期、一日6リットルお茶を飲んでいましたが、

さすがに飲みすぎだろう、とやめました(笑)。

でも寒くなると、あったか~いお茶をフーフーしながら飲むのが、

とても至福です。

カフェインもないので、昼夜問わず、

老若男女問わず飲めるほうじ茶、ラブでございます。

健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、

富めるときも、貧しいときも、これを愛し、

これを敬い、その命ある限り、

真心を尽くすことを、ほうじ茶には誓えます(笑)。


写真 (10).JPG



ほうじ茶のいれ方

茶葉は一人分3~5g

湯量は130ml程度

湯温は100℃(熱湯)

煎出時間はおよそ30秒程度

大きめの土瓶に分量の茶葉を入れ、人数分の熱湯を注ぎます。

(茶碗が熱くなるので厚手の湯呑が適しています)



【保存方法】

出来るだけ空気を抜いて口を閉じ、缶等に入れ冷暗所(冷蔵庫等)で保存して下さい。

開封後はなるべく早めにお飲み下さい。

冷蔵庫に保存しておいたお茶を取り出す場合は、急激な温度変化により、

湿気を寄せ付けますので、すぐに開封しないで、常温に慣れるまで置いてからご使用下さい。



無農薬 有機栽培の美味しいお茶はこちらから♪

日本茶でケーキを。

2014年11月26日 16:28

こんにちは。

日本茶を淹れる時のお茶請けは、お饅頭、お煎餅、甘納豆、干菓子、練り切りとか、和菓子ですよね。

ケーキを食べる時には、紅茶、コーヒー、ハーブティー等と合わせる事が殆どだと思います。

ご存知のように、世界無形文化遺産に和食が登録されて以来、日本食人気はとどまる所を知らず、お茶や日本酒も注目を集めています。

世界遺産に登録される前から、日本のお茶やお酒は食に対する興味と意識が高い人達や、富裕者層では人気で、近年、輸出量も増えていました。

日本酒と和食、日本茶と和菓子、これは勿論相性は抜群です。しかし、高級フランス料理のレストランで白ワインではなく繊細な日本酒を薦め、それを合わせたり、上質な日本茶がワインボトルの様なガラス瓶に入れられて、ワイングラスで供されたり、日本人の私たちが日本で見たり考たりするよりもずっと、斬新で、新たな可能性が見出され始めています。柚子や古来からある日本野菜も注目を集めていますね。

農薬や化学肥料、遺伝子組み換え作物が身体に与える影響を懸念し、ずっと早くからオーガニックが注目され、安全で美味しいものを追求する文化が浸透している欧州で、日本古来の製法で作られる、味噌、醤油、日本酒、お茶は非常に人気が高く、私の友人達からも、送って欲しいとリクエストが来る事もしばしば。

日本茶の葉っぱは、紅茶の葉っぱと同じだと言う事も多くの人が知っている事実。

お茶につく虫は非常に毒性が強く、その数も多いため、1つひとつ手で取って行くのはかなり困難な作業です。ですので、通常お茶の葉には殺虫作用のある農薬が何度も散布され、それにより害虫を駆除します。残留農薬検査や農薬の使用基準は厳しいものではありますが、やはり不安は拭えません。

出来れば、そう言ったものを一切使用しないで育てられたものを使いたい、きっと多くの人がそう思っていると思います。とくにお茶は、葉っぱそのものにお湯を注ぎ、そのエキスを抽出して飲むもの。そんなお茶の葉に農薬が残っているかも知れないと思うとぞっとします。

先日、外国から友人が遊びに来てくれた時、ケーキに紅茶やコーヒーも良いけれど、折角なので世界から注目されている日本食でおもてなしを。と思い、タルトに煎茶を合わせてみました。

当然、日本茶用の急須と茶碗で、と思っていたのですが、持ち手の無い茶碗はなれない人には持ち難いもの。格式の高い料亭で日本食を食べる訳ではない、自宅でゆったりくつろいでもらうことが一番なので、ハーブティーを淹れる時に使っているガラスのポットで淹れて、持ち手のついたティーカップで飲んでもらいました。

DSC05722.JPG

みんな一様に、繊細で優しい味!と。日本茶にあまり馴染みがない国の人達も、一度でその味を気に入り、自国で売られている日本スタイルの『グリーンティー』とは全然違う!!と、その美味しさに驚いていました。因に、抹茶は『マッチャ』として売られています。煎茶のような薄い日本茶は『グリーンティー』として売られています。確かに、私が飲んだ外国の『グリーンティー』もお砂糖が添加され甘いと言うのもありますが、お茶の味そのものが『違ーーうよっ!!』と思わず声に出してしまうような、残念な代物でした。ティーバックの『グリーンティー』も決して日本のそれではなく・・・・・な・・・なに、これ・・・と悲しくなる様な味。今回、本物の日本茶を知ってもらえて良かったな、と思います。

これに合わせたのは栗のタルト。

DSC05717.JPG

日本茶とケーキ、とっても合います。良いです。最高です。

日本茶の香りも癒し効果がありますね。

カテキンの作用も期待で来ます。

なにより、自然な農法で栽培されている、と言うのがとても素晴らしい事ですね!

Helga☆

出しがらでふかふか。

2014年10月 7日 11:15

みなさんこんにちは。

お茶を飲んだ後の出しがら、どうしていますか??

捨てる?

普通は捨てますよね、要らないもん。

取っておいても仕方がないし。

でも、そんなゴミにしかならないお茶の出しがらを、私は時々取っておきます!

そしてある事に使うんです!

この、わさわさ茂った緑の下に秘密が♪

DSC05314.jpg

キッチンペーパーの上にお茶の出しがらをざっと広げ、予め、ある程度の水分を取っておきます。それを、ざる等に広げて天日干し。しっかりと乾燥させます。

我が家は、それを土に混ぜて腐葉土の様にして使い、ハーブを育てています。

土がフコフコになります。

今年は、夏の暑い日、朝に水をやっても直ぐに乾燥して午後にはしおれ・・・早くお水をあげたいけれど、こんなかんかん照りの元ではあげられない・・・夕方まで我慢してーーっ!

と言う事がなかったので、保水力が増すのかな、と思います。あ、今年の夏はそんなに暑くなかったから?かも??

かといって湿気過ぎる事もなく。

根拠なく何となく始めたお茶がら利用、なかなか良いように思います。もしかすると、お茶っぱとの相性が悪い植物も中にはあるかも知れませんが・・・。

そんなふかふかな土で、初めての挑戦!が上の写真、無農薬無肥料で育てた生姜です!

それもこれも、無農薬のお茶の出しがらだから出来る事。お茶には、とーーーっても強い毒をもった毛虫が付きます。この毛虫、ある程度大きくなるまでは集団で行動、ある程度大きくなるとみんな散り散り〜になります。そして葉っぱを食べ尽くす!

もうね、農薬でしか退治しようがありません。だけど・・・その農薬、残留して私たちの身体にも入って来ます。無農薬でお茶を育てるってどんだけ大変なことよっ?!って思います。あー、考えただけで気が遠くなる・・・。

そんな、手間ひま惜しまず丁寧に育てられて美味しいお茶、ただ飲むだけじゃもったいないなぁ〜なんて思って、こんな事してみました。

元の方を見ると、生姜がこんもりと顔を覗かせています♪ ちょっと分かりにくい・・・かな。

DSC05315.JPG

とにかく水だけは切らさんように!と、近所の畑のおじさんに教えてもらったので、水やりだけは欠かさずにしました。後はお茶っ葉の保水力、ですかね♪

もうすぐ新生姜が初収穫出来ます☆

さて、新生姜で何を作ろうかなぁ〜♪

Helga☆

新茶の刈り取りにおじゃましてきました!

2014年6月 4日 21:13

こんにちは^^

今日は竹西農園さんの新茶の刈り取り作業におじゃましてきた様子をご紹介!

前から茶摘みは見に行きたいとおもっていたところ、
別の用事で竹西さんの奥さんにお電話していて、
明日大きめの茶畑の刈り取りするよって教えてもらったので、
急遽見学に行くことにしちゃいました。

IMG_0988.JPG

竹西農園は奈良県の東部に位置する田原の里にあります。
奈良の市街地を抜けて山道を1時間弱車を走らせたところ。

茶園に近づくにつれて、空気がどんどん美味しくなってきます。
なので、窓全開で車を走らせて向かいました!

マイナスイオンがたまんないです^^

 

そんなこんなで無事茶畑に到着。

でも、茶摘みはもう少ししてからということなんで、
まずは旨~いお茶を作る出している製茶工場を見学させてもらいました。

IMG_0972.JPG

製茶工場まで少し距離があるということなので、
奥さんの運転の軽トラで連れて行ってもらいました。

毎日通っているので、細い道もガンガン進んでいきます!
荷台に乗ってるぼくは、飛んでいかないように必死でしたけど(笑)

IMG_0977.JPG

 

製茶工場にはいろんな機械があるのですが、どれもかなり使いこんでいるそうで、
特に下の写真の機械は茶葉を揉んで葉の中の水分を飛ばす機械なんですが、
そのまま使うと必要以上に茶葉を揉んでしまって茶葉を必要以上に傷つけてしまうそうです。

 

IMG_0975.JPG

そこで、竹西長士さん(ご主人)いわく、
微妙な調整をして茶葉を手で揉むような動きになるようにしているそうです。

そうすることで、茶葉のしんにある余分な水分を取り出すことができて、
美味しいお茶になるということなんです。

いろいろ隠れた工夫がされているんですね~
勉強になります!

 

ひと通り工場見学が済んだので、
茶摘みまで遊茶庵(竹西農園さん直営の和カフェ)でちょっと一休み。

そこで、ひげ茶という製茶の際にでる粉や細くなりすぎた茶葉をつかった、
水出しのお茶を頂きました。

IMG_09822.jpg

 

これが、めちゃくちゃ濃厚で美味しいんです!!
新茶の爽やかな香りと濃厚な旨味、でも後味スッキリ!
の最高に旨いお茶でした。

竹西さん、いつも美味しいお茶をありがとうございますm(__)m

 

美味しいお茶でまったりしてると、そろそろ茶摘みに行くということで、
今度は茶畑の方に連れて行って頂きました。

 

連れて行ってといっても、今回は軽トラを与えられての同行です!
ぼくは諸事情でミッション車を運転出来ないので、助手席で♪

IMG_09833.jpg
(運転手:馬塲)

 

茶畑につくと、製茶工場の片隅にドーンと置いてあった、
刈り取り機、その名も「まるこ」が準備されていました!

IMG_0986.JPG

 

この「まるこ」が来るまでは、刈り取り機を2人で手で持って茶葉を刈り取っていたそうで、かなりの重労働だったそうです。

でも、今では「まるこ」がいるので今までの3分の一の時間で刈り取りができるようになったそうです。

しかも、茶葉を刈り取ったあとは長時間放置してしまうと暑さにより茶葉が傷んでしまうので、それも防ぐことが出来てホントに良かったとおっしゃっておられました。

new-tea.jpg

 

実際に刈り取り作業を見させてもらいましたが、
急な斜面もぐんぐん登っていく姿は力強かったです^^

 

あ、ただ見学してただけじゃないですよ!

ちゃんと草刈りをお手伝いしました!
無農薬で栽培しているので、雑草は生え放題なので、
かなり大変な作業というのがよくわかりました。

しかも、茶畑はなかなかの急斜面なので次の日はバッチリ筋肉痛でしたけどね(笑)

 

でも、ホントに手間暇かけて茶葉を育てているってことが体験できて
すごくよかったです。

 

新茶の販売も始まっていますので、
是非無農薬の美味しいお茶をお試しください^^

 

新茶の購入はこちらから

 

 

お歳暮に毎日飲んで健康にもいい無農薬茶のお歳暮ギフト!

2013年12月 9日 23:15

12月に入ってお歳暮のシーズン到来ですね!
というわけで、竹西農園のお歳暮セットのご紹介です^^

お歳暮特集

その前に、緑茶が脳梗塞になるリスクを低くしてくれるってしってましたか?

新聞に載っていたのですが、一日5杯以上の緑茶を飲むと脳梗塞での死亡リスクが低下するそうです。
しかも、男性より女性の方がそのリクス低下率が高いんです。

以下、新聞の抜粋です。

緑茶を一日5杯以上飲むと脳梗塞の死亡リスクが男性42%、女性62%低下するとの研究結果を栗山進一東北大準教授らがまとめた。栗山順教授らは平成6年から宮城県内の40~79歳の男女約4万500人を追跡調査、1日に緑茶を飲む量でで4グループに分けて分析した。その結果、脳や心臓など循環器系の病気の死亡リスクは、緑茶を飲む量が多いほど低下。

ということで、今年のお歳暮には健康にもいい、
緑茶やほっこりできるほうじ茶の入ったお歳暮セットを贈ってみませんか?

緑茶というだけで健康にもいいのに、竹西農園のお茶葉無農薬なので、
さらに安心して飲んで頂けますよ^^

ぼくも、毎日仕事の合間に緑茶やほうじ茶を飲んでほっこりしちゃってます(笑)

もともと子どもの頃から飲み物といえばお茶だったので、
今でもやっぱりお茶を飲む事が多いですね。

というわけで、お歳暮セットのご紹介をしちゃいます!

お歳暮ギフトセット「遊茶」
7,800円

お歳暮セット 遊茶

■セット内容
・煎茶 大和古樹(100g)×1袋
・煎茶 大和薫(100g)×1袋
・かぶせ茶(90g)×2袋
・上煎茶(100g)×1袋
・煎茶ほうじ(100g)×2袋


お歳暮ギフトセット 「彩」
5,500円

お歳暮セット 彩

■セット内容
・煎茶 大和古樹(100g)×1袋
・煎茶 大和薫(100g)×1袋
・かぶせ茶(90g)×1袋
・上煎茶(100g)×1袋
・煎茶ほうじ(100g)×1袋


お歳暮ギフトセット「一煎」
4,500円

お歳暮セット 一煎

■セット内容
・上煎茶(130g)×1缶
・かぶせ茶(130g)×1缶
・化粧箱入り


 

ことしのオススメのお歳暮ギフトセットは上記の3種類です!

是非、無農薬の美味しいお茶をお歳暮にご利用ください。

無農薬のお茶をさらに美味しく飲むなら茶器にもこだわりませんか?

2013年11月23日 21:10


無農薬のかぶせ茶

かぶせ茶」という玉露のような甘みと旨味が強いお茶があります。


さてさて、このかぶせ茶ですが、基本的な飲み方としては50℃~60℃の低温のお湯でじっくりと時間をかけて茶葉の旨味を引き出し、旨味と香りを楽しむお茶。

少し前にも竹西農園に併設のカフェでテレビ取材もされたんです!

お茶の取材

かぶせ茶は基本的な淹れ方でも渋みはほとんどなく、甘みと旨味をしっかり楽しめるっていうお茶。あまりなじみのない名前かもしれませんが、この「かぶせ茶」ホントに美味しいんで覚えておいて損はありません!


で、ですね、このかぶせ茶をもっと美味しく飲んでもらおうと思ってるわけなんです。


そこで必要なのが、ちょっと見慣れないこの急須!?

平型宝瓶

「平型宝瓶」という名前なんですけど、ようは平べったい急須と思って下さい(笑)


この平型宝瓶ですが、常滑焼といって愛知県の知多半島で全て手作業で作られている焼きものです。作っているのは常滑焼の陶芸家である村田益規(むらたよしき)さんが作られています。

実際に作業場に行って作っているところを見たこともあるんですけど、何の迷いもなくろくろを回して土を削ってあっという間に急須の形に作り上げちゃいました!(このときは、普通の急須を作って頂きました。)

まあ、陶芸家なんだから当たり前でしょ。って思うかもしれませんが、初めて見たのでちょっと感動ものでした。


村田さんは焼き物に使う土にもこだわっていて、お茶の生産地である土地の土を使ったりもしています。そうすることで、その土地で採れたお茶をさらに美味しく飲むことができるということなんです。

しかも、使う急須によってお茶の味も変わります。
これは飲み比べもしたので間違いないですから!

平型宝瓶その2

それぐらい、お茶を入れる茶器は重要な物。
お茶の淹れ方もいろいろ違います。

で、この平型宝瓶でかぶせ茶を飲む時は、普通のお茶の淹れ方とはちょっと違うんです。

かぶせ茶の淹れ方


基本的な淹れ方と違い、茶葉を入れたところに50℃ぐらいまで冷ましたお湯を入れるんですけど、この時に入れるお湯の量が重要です。

かぶせ茶の茶葉が浸るぐらいしか入れません!
それから焦る気持ちを抑えてじっくりと茶葉が開くのを待ちます。で、茶葉がお湯を吸って開いたらオッケー!

これは飲んでみないと分かってもらえないかもしれませんが、口に含んだ瞬間ブワ~ッと広がるお茶の旨味が凄いんです。
旨味の後にじんわり甘みがきてなんだか幸せな気分にしてくれます^^


先ほど紹介したテレビの取材の時に女優さんが、

「香りは苦いのに、飲んだら全然苦くないんですね~」

って、言われておりました・・・


ま、まあ正直香りが苦い?って思いましたけどね。


でも、ホントにとろ~り濃くて濃厚なかぶせ茶のエキスを飲んでる感じなんで、是非一度試して頂きたいです!

関西と関東で煎茶の味が違うって知ってますか?

2013年11月22日 23:34

浅蒸しの煎茶 無農薬


竹西農園の煎茶もそうなんですけど、関西の煎茶は「浅蒸し茶」多くて、
逆に関東の方は「深蒸し茶」が主流となってるんですって。

これは、昔関東の方は新茶が入ってくるのが秋頃でそれまで保管されていたお茶のために味が変化し甘みが強めになってたんです。

近年は冷蔵庫の普及で保存状態がいいため味にそれほど変化が生まれないんですが、それが逆に味が悪くなったという人が増えたんで、渋みの少ないお茶にするために深蒸しにするようになったそうです。

深蒸しのお茶は味が濃く、渋みが少ない分香りは少ないのが特徴なんですよ!


で、一方関西はというと、茶葉の生産地が多いために、新茶をすぐに飲むことが出来ました。

新茶は香りが強く繊細で爽やかなお茶。
なので、この味わいを壊さないために関西では浅蒸なのです。


ということなんで、普段関東のお茶(静岡茶)の煎茶を飲んでいる人が、関西の浅蒸し茶を飲むと、

あれ、なんかちょっと味が薄い??
渋みも強い!

ってなってしまうことがあるんです。

この間も関東のお客さんで、無農薬のお茶を探していて竹西農園のお茶を見つけたので飲んでみたけど、なんか味が薄いって言われちゃいました。

聞くといつもは静岡茶を飲んでいたそうで・・・


お茶の淹れ方で味や香りが変わる浅蒸し茶

IMG_6942.JPG


そもそも、深蒸し茶は蒸時間を長くすることで渋みをなくして甘みを引き出しているのに対して、浅蒸茶は渋みや香りを楽しめるお茶なんです。

そのかわり、浅蒸し茶は淹れ方にも気をつけないといけないっていう、デメリットも!


浅蒸し茶は淹れる温度によって味や香りがかなり変わります。

例えば高温で淹れると渋みが強くなり、低温度で淹れると甘みと香りが強くなるんです。それに、しっかりとお茶の味が出るまでに1分以上待たないとけません!!

まあその分、色々同じ茶葉でも楽しめるっとメリットもあるんですけど。

ただ、お茶の淹れ方が難しいからということで年々浅蒸茶の生産量は減ってきているのも事実。全国のお茶の生産量としては全体の10%も無いそうなんです。


そのかわり、淹れ方が比較的簡単な深蒸し茶の生産量が増えております・・・

なんかちょっと寂しいですね。


是非、ゆっくりじっくり美味しいお茶を楽しめる時間を作ってみてください!

お茶を美味しく簡単に入れる方法♪OLさん必見です^^

2013年11月19日 21:40

美味しいお茶の淹れ方の紹介

「大切なお客さんだから美味しいお茶を入れてくれ」

なんて上司の方に言われて、
どうしよう?って困っちゃいませんか?

お任せ下さい!

そんな時はいい茶葉を使えばいいんです!
ねっ、簡単でしょ(笑)

kabuse2.jpg

っていうのはさておき、
ホントに誰でも簡単にできる美味しいお茶の淹れ方をご紹介しちゃいます!

まずは美味しいお茶の元になる茶葉ですが、
今回は緑茶(煎茶)を使ったお茶の淹れ方を紹介しますね。

(えっ!ない!ハイ、今すぐ買いに行って下さい・・・)

お茶を入れる前にまずは下記の物をご用意ください。

①茶葉(煎茶)
②やかん
③湯呑み(人数分)
④急須
⑤湯ざまし(あれば。なければ湯呑みでも代用可)
⑥はかり(あれば)
⑦水(一人分約120cc)

では、早速いっちゃいましょう!

やかん

1.まずはやかんに用意した水を入れて沸騰させて下さい。
(水の量は煎茶の場合は一人分約120ccで計算。)

このときしっかり沸騰させることでお湯の中に空気が入り、急須に入れたときに対流がおこりお茶の旨味が出るようになります。
(ただし沸騰してから10秒ほどで火を止めて下さい。沸騰させすぎると対流が上手くおこらなくなるので。)

茶葉

2.次にやかんの水が沸騰するまでに茶葉をはかりで人数分用意。
(茶葉の種類にもよりますが、煎茶なら一人分約5~6g)

もしはかりが無い時は、だいたい大さじ1杯が3グラム程度でなので、その感じで調整してみてください。
(大さじ1杯の量が分からない!って場合はもう大体の量でいっちゃっいましょう!)

急須

3.お湯が沸騰するまえに最初に用意しておいた湯のみと急須にポットなどのお湯を入れて温めて下さい。

急須に入れたお湯を一旦すてて、2で用意した茶葉を入れます。
(この時湯呑のお湯は捨てません!)

茶葉を入れた急須にお湯を注ぎますが、沸騰したお湯をそのまま入れちゃ~いけませんよ!

お茶には適温というのがあるので、そこを適当にやってしまうと美味しいお茶は入れられないんです。

煎茶は70℃~80℃が適温とされています。
なので、まずは湯ざまし(なければ湯呑みなどでも可)にお湯を入れ温度を下げて下さい。
温度計があれば下がるまで待てばいいんですけど、もしない場合や急ぐ場合はもう一つ湯呑みを用意して、お湯の移し替えを行います。

一回移し替えることで、だいたい10℃ほど温度がさがるので、沸騰したお湯なら2回から3回移し替えることで、適温にすることが出来ちゃうんです!いや~簡単ですね~♪

4.さて温度が下がったお湯を急須に注いじゃってください!

約1分程度じっくり美味しくなれ~と思いながら待ちましょう(笑)

美味しいお茶を淹れる

5.はい、1分たったので湯呑みに注ぎますよ!
先に湯呑みを温めるために入れておいたお湯を捨てお茶を注いでいきます。

ここで、注意してください。
よくやるのが一人分ずつ注ぎ切ってしまう人がいますが、それはアウトです!

同じ濃さと香りを楽しんでもらうために、ちゃんとまわし入れをしましょう。
(回し入れとは湯呑みに少しずつお茶を注いでいくことです。)

そして、重要なポイント。

●急須をぐるぐる回さない!
 ぐるぐる回すと茶葉がこすれあって苦みがますのでやめましょう。

●お茶は最後の一滴まで注ぎきる!
 最後の一滴はゴールデンドリップといって、茶葉の旨味と香りが詰まった一滴なのです。

●最後の一滴はお客様の中でも一番重要な人におだしする湯呑みに入れる!
 一番美味しいお茶なので一番重要な人に飲んでもらいましょう♪


はい、これで美味しいお茶の完成です!
ね、簡単だったでしょ♪

次からはあなたの淹れたお茶が飲みたい!
と指名が来るかも(笑)

●美味しいお茶の淹れ方まとめ●

・お湯の量(一人分120cc)と茶葉の量(約5g)をしっかりはかる
・お湯は沸騰させすぎない(沸騰後10秒程度で火を止める)
・急須に注ぐお湯の温度を最適(70℃~80℃)にする
・最後の一滴まで注ぎきる
・最後の一滴を淹れたお茶を一番重要な人に飲んでもらう

1